いつの間にか6月。

春はみなさん子犬を迎える季節なのか、最近パピートレーニングのご依頼をたくさん頂いています。
みんな可愛くて、ついつい長居。ごめんなさい。

子犬といっても、尻尾ぷりぷり部屋中駆け回る無邪気な子犬もいれば、
本当に慎重に慎重に、とにかくまずは自分の身の安全を確保しようとする子犬もいて。
本当にさまざまだなあと思って見ています。

子犬の甘噛み(乳歯は尖っているので痛い!)でお悩みの方が多いのですが、
適切な対処法で甘噛みの時期を乗り切ってしまいましょう。
そのうち「あれ?最近甘噛みマシかも」と思える時期が来るはずです。

甘噛みは、ほとんどの場合、遊びです。
甘噛みを放っておいて、本気噛みになったら大変!なんとかしないと!
と、甘噛みを過剰に抑制したり、甘噛みを罰する方法を取ってしまうと、
犬は自分の身を守るため、咬むようになることもあります。

マズル掴んで怒ったり、拳を口に突っ込んだり、犬を羽交い締めにしたり、しないでー。

IMG_5288

4月、菜の花満開でした

 

それと、今月、動物病院でパピーパーティーを開催させて頂きます。

院長先生と、スタッフさんと、私と、
「…とりあえず一回、やってみないとわからん」
ということで意見が一致しましたので、とりあえず一回やってみます。
(しかしすでに追加開催が決定しています。ありがとうございます。)

昔勤務していた動物病院でも、胃をキリキリさせながらパピーパーティーを開催していたのですが、
一度たりとも、計画通りにはいきませんでした。
しかし、それがイイ(胃は痛いですが)。
みんなロボットではなくて、個性がある生き物ですもん。
犬も、飼い主さんも。

どうなることやら、ですが、頑張りまーす。

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでお気軽にご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************