終わりがない

学びに終わりはない

先週の日曜〜月曜と、今週の木曜、東京に行ってきました。
(交通費が大変なことになっています)

日曜日は、ABA(応用行動分析学)を学んでいるトレーナーさんやシッターさん、動物看護師さん、ボランティアさん、一般飼い主さん etc…たちとの交流会。

当然ですが、ほとんどの方が首都圏にお住まいなので、「え?懇親会のためだけに滋賀から来たの?」と言われまくりましたが、同じ方向を向いている仲間同志の語らいの場、とってもとっても有意義でした。

いい意味で、自分のやり方に固執しない。
内輪で自分たちの正義を振りかざして他を排除しようとする、なんてこともない。
動物にとってより良い方法がないか、常に学び、改善し続ける仲間たちと出会えて幸せです!

木曜は、月に1度受講している、ABAに基づいたトレーニングの講義。
そうだったのか!的な気づきがたくさん。学び続けるって本当に大切。

来週は福岡に行くんでした。2ヶ月に1度の福岡。
こちらもABAのお勉強。楽しみです!

一度学んだこと、身に付けたこと、すでにマニュアル化したこと、
さらに学び続けて改善するには、終わりがない。
時々、どっぷり疲れるときもありますが。
ちっちゃな完成品になるのではなく、大きな未完成品であり続けるために必要なことなのです。

IMG_6072

帰りの新幹線で食べたガパオライス

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでお気軽にご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************