夜、愛犬とお散歩に行きます。

「外では全く歩かない」という情報とともに我が家に迎え入れた犬ですが。。。
初めての散歩であっさり歩き、そしてぐいぐいぐいっと引っ張り。

猛ダッシュしたかと思ったら横断歩道の真ん中で突然へたり込んだりと、人間も犬もゼーゼー言いながら散歩していました。

今はトレーニングの成果(か?まさか加齢のせいか?)でそこそこ落ち着いて歩けるようになりました。
多少引っ張りかけても合図をすれば戻ってきてくれます。

地味なトレーニングのおかげです。
お互いがほんのすこしの歩み寄りを重ねてきて、今の関係があります。
お散歩中の他犬を見つけたときの過剰反応が目下の課題。

と、それは置いといて。
最近夜に散歩していると、時々ものすっごい獣臭がします。
ケモノ!ってにおいなんです。

あれはなんなのか?すごく気になります。
きつね・たぬき・いたち、、なんかではあんな強烈な臭いはしないと思うし。
猪?熊?
(お気に入りトレーニングスポットは最近熊が頻出するので行けなくなりましたTT)

そして今日のお散歩中、近所の畑にて。

image

何かの足跡がめっちゃたくさんありました。
写真に写っているのはごくごく一部。足跡のサイズもいろいろ。

こんなにたくさん野生の何かがいるのかあ、と感動?するとともに、
ちゃんとノミ予防せなあかんな、と思った夜でした。
(我が家はしてますよ!)

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************