みなさまいかがお過ごしですか。

今日はグルーミングセミナーに参加してきました。
基礎的な内容のセミナーでしたが、何においても基礎はとっても大事です。

わんちゃんの日々のお手入れにも、正しい知識と練習が必要です!

「犬のトレーニングしてます」というと、キュー(コマンド)に従わせるだとか、問題行動を改善したりだとか、そういうことばかりが連想されてしまうのですが…

日々のお手入れを負担無く行うためのトレーニングの方法や、知識。
飼い主さんを大好きになってもらうための日々の積み重ね方。
私はそのへんを、まずお伝えしたいのです。

まずは心身共に健康でいてもらいたい。

アトピー持ちで、週に最低2回は自宅で薬浴されているうちの犬。
私はついでにトリミングも自宅でするようになったのですが、自分の犬の扱いはついつい雑になっちゃったりすることもあり。。
セミナー受けつつちょっと反省。初心忘るべからずですね。

image

 

同じセミナーに来てた友人から梨をもらいました。
梨だいすき。

ここ最近暑さに参って現実逃避してたけど、これ食べてがんばろう。

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでお気軽にご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************