本日の長浜市、夕方は心地よい風が吹いていました!
道路を手で触ってみても、全然熱くない。

いつもは日没からかなり時間が経ってからのお散歩ですが、今日はちょっと早めに行くことに!

お水とビニール袋はもちろん、フードとトリーツもウエストポーチにIN。

まずはいつものコースをおさんぽ。
犬を飼っている人、そうでない人、みんなが気持ちよくお散歩できるよう、うんちはちゃんと拾って持ち帰りましょう。

歩きまわったあとは、腰かけてちょっと休憩。

少し遠くから、にぎやかな声がします。
自転車に乗った、部活帰りの中学生たちです。
仕事を終えた人が帰宅するのか、交通量も多くなってきました。
風が吹いて木々が揺れます。
カラスもカアカアとお家に帰る時間。

私たちにとっては何ともない光景ですが、わんちゃんにとってもそうであるとは限りません。

何気ない光景を遠くから眺めながら、わんちゃんが普段好きなおやつを食べさせてみましょう。
食べられなかったら、わんちゃんが精神的にいっぱいいっぱいだというサイン。
決して無理強いはせず、わんちゃんのペースに合わせます。
もう少し静かな場所に移動して、食べさせてみましょう。

珍しい人や物がたくさん見えたけど、飼い主さんの傍にいたら、おいしいものが食べられた。
吠えなくても、逃げなくても、大丈夫だった。
こんなプラスの経験を、ちょっとずつちょっとずつ積み重ねていきましょう。

我が家の愛犬。
かわいい女子中学生が近くに見えたとたん、耳としっぽがピーンと立ちました(^^;)
この瞬間を見逃してしまうと、そのまま突進していってしまう可能性があります。
すかさずこちらに注目してもらい、とっておきのご褒美をあげました。

image

 

よくできましたー。

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************