ちょくちょくお奨めしているものの一つを紹介します。

<材料>
いらない段ボール(深さは浅めがgood)
いらないチラシや新聞
フード

<作り方>
段ボールの中に、ちぎって丸めたチラシを入れる。
それだけ。

image
箱「私だ」
犬「お前だったのか」

こんな感じで廃物利用、宝探しBOX。
※中の紙は定期的に取り替えましょう

この中にぱらぱらとフードを蒔けば!
楽しい宝探しの始まりです!

image

 

鼻を突っ込むとガサガサと音がするので最初はへっぴり腰だったりもしますが、ちゃんと自分の力で克服してくれます。
一生懸命探す姿はとってもかわいい。

わんちゃんだって、何もする事が無かったら退屈です。

「あ~暇ひまヒマ…
おとうさんもおかあさんもボクのこと構ってくれないし。
ごはんもあっという間に無くなっちゃったし。
やること無くってつまんな~い(イスの脚ガジガジ)」

…なんてことになっても別に犬は悪くありません。

野生の動物は、起きている時間の多くを採食活動に当てています。

でも飼育動物は?

だいたい決まった時間にご飯がお皿で出てくる。
あっという間に食べる。
あとは、だいたい暇してます。

嗅覚を使う遊びは、わんちゃんに心地よい疲れをもたらします。

フードボウルでフードを全部あげちゃうなんてもったいない。
ちょっと工夫して、遊んでみませんか?

もっと知りたい!という方はお気軽にご連絡くださいねー。

***************

出張ドッグトレーニング ・ペットシッター ・散歩代行 ・動物介護のお手伝いetc
シェルパペットサービスまでご相談ください!
出張地域:滋賀県長浜市・米原市・彦根市・岐阜県西濃・その他

***************