【重要】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、現在のサービス提供状況について(随時更新)

Fear Freeトレーナー/グルーマーの認定を受けました

シェルパ・ペットサービスの手操(てぐり)です。

一体どれだけブログをサボりまくったのでしょうか。
あっという間に月日が経っていきます。

さて、先日(だいぶ前ですが…)、
「Fear Free アニマルトレーナー」「Fear Free グルーマー」の認定を取得しました。

上記がFear Freeトレーナーの認定証(の一部)で、

これがFear Freeグルーマーの認定証(の一部)です。
(グルーマーとはトリマーのことです)

二つの認定証は似てるけどちょっと違う。
取得難易度的には、やはりトレーナー認定の方が遥かに大変でした…

Fear=恐怖
Free=自由

Fear Free=恐怖からの自由、恐怖からの開放、みたいな感じでしょうか。

動物が感じる苦痛や恐怖を、少しでも少なくするために、勉強を続けています。

今後は、トリミングに特化した出張トレーニングコースを提供したり、
動物病院やトリミングサロンとも提携して、ますますFear Freeな取り組みができたらいいなと思っています。

Fear Freeな取り組みは、私ひとりではできません。
動物に関わる全ての人が、チームとなって取り組む必要があります。

びびりんちょな保護犬さんを迎えた方、お手入れが苦手なわんちゃんの飼い主さんなど、
ぜひぜひ、どうかどうか早めのご相談、お待ちしております。

ちなみに、仕事の合間に通っていたトリミングスクールも卒業しました。
なんだかんだで数年かかってしまいましたが、今後のサービスにがしがし活かしていきたい所存です。